「小さな命の意味を考える会」を作りました

最新の投稿はこちらです。 
※冊子資料「小さな命の意味を考える」はこちらからダウンロードできます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽しく学び、遊んでいた、大好きな大川小学校でたくさんの子どもが犠牲になりました。

あの日から私たちはずっと考えています。
子どもたちの小さな命が問いかけているものはなんだろうと。

遺族はもちろん、関心を持っている方すべて
市教委や検証委員会のみなさんも
ずっと考えているのだと思います。

小さな命の問いかける意味は、深く、重い。それに向き合いたいと思います。

何をいつまで、と思うかもしれません。その通りです。時間はどんどん過ぎていくのですから。

警報が鳴り響く寒い校庭で、子どもたちは危険を察し、逃げたがっていて、
それでも先生を信じて、指示をじっと待っていました。
その事実から目を背けてはいけないと思います。

あの日の校庭に目を凝らすことで、何か大切なことが見えてくるはずです。

悲しみは消えることはありません。でも、この悲しみはあの子たちの存在そのものです。
忘れる必要も、乗り越える必要もなく、いつもそばに感じていていいのだと思います。

あの日の校庭もそうでした。多くの人が、このままではいけないと感じています。
誰かが「そっちに行くな」と声をあげなければ。津波が来てからでは遅いのです。
そう考え、このタイミングで会を作りました。
趣旨をご理解いただければと思います。

2013.11.30 代表 佐藤敏郎

Englsh page

Our purpose is for verification about what happened at Okawa Elementary School on March 11, 2011.
Upon the request of many people, this informational website was established in November 2013.

お知らせ

検証委員会等 2013/12/29 | 0 Comment

第8回遺族説明会

年も押し詰まった12月29日、石巻市内で12月22日に行われた検証委員会の遺族報告会が行われました。 遺族の意見を聞いてくださる場面で、当日の校庭の様子をお話ししました。 私たちのためにCGを作ってく…